poccue

カテゴリ:絵( 12 )




お休みの日に美術室14回目


雑誌に載っていた写真を見ながら
今回も木炭で

『 月 』

難しいのを選んでしまったー。。

c0214726_2294683.jpg

[PR]



by poccue | 2010-09-26 22:13 |

仕事の後に美術室11回目と13回目


11回目に描いたモチーフ
c0214726_2038475.jpg



まだまだ途中のおじいさん(たぶん偉い人)
木炭使用とは思えないほど、ぼやぼやとパッとしない。全然違う。。うー
c0214726_20391117.jpg



12回目は違うのを描き
13回目は途中からまたおじいさんを
c0214726_20412826.jpg


シワとかくぼみを強調したりしたら大分変わった!
もう少し細かいところを描いたり消したい気もする。。
いつ終わりにしよう。。

今回はあごのしゃくれが難しかった。

おじいさんを描いた人が他にもいて、先生がその人のを私に見せてきた。
悔しかった。すっごい繊細でリアルで。。
楽しんで描いていたのにー いっきに落ち込む。。

今回の先生にお会いしたのは2回目。

いっさい褒めずにダメなところをハッキリ言う先生
他の受講している人たちも言われたあとシュンとしている様に見えた。
気のせいかもしれないけど、そう見えた。
質問している人があまりいなかったし、、
とってもためになるアドバイスなんだけど、、

毎回今回の先生だとしょげるな
[PR]



by poccue | 2010-09-19 21:03 |

仕事の後に美術室11とばして12回目


最近ハマっている画材
木炭


今回、前回の途中から描こう!って思って行ったら、、

同じのを描いている人がいて、しかたなく保留にし
違うのを描くことに♪


『花と瓶』を短時間で描いてみよう!と挑戦
初心に戻った感じがした。
ちょっと背景ががちゃがちゃしていて見ずらいけど
これにした。

c0214726_122036.jpg



最初に描いた『りんごと瓶』を思い出す


木炭使用 
明暗がつけやすいが、ふわふわと軽いから鉛筆より力加減注意が必要
指でぼかしたりするから手が真っ黒になるけど、鉛筆より好き

描くとき頭使うけど子供になった気分♪

サイズは、、A3よりは大きい
c0214726_131847.jpg


かかった時間は約1時間
前より早く描けるようになった気がする♪

久しぶりですっごく楽しく感じた!!


今回、画材はお借りしたが

スクールの先生に
「木炭は色々な種類があって、これはヤナギだから柔らかいやつだよ。」

と聞き、他のを使ってみたくなって後日世界堂へ


My木炭購入
c0214726_1114915.jpg



赤い箱 → ヤナギ炭(三種類の細さが入っている。)
      柔らかく、ポピュラーなやつ

水色の箱 → ハンノキ炭
       少し固め


描くときは持つところにアルミホイルを巻いて描く
次はこれで描いてみよう!

毎回なんだけど、絵を描いた後ってすごーくスッキリする!

集中すると周りの音がシャットダウンされ自分の世界へ
だからか終わった後は爽快感たっぷり!!
[PR]



by poccue | 2010-09-12 01:27 |

仕事の後に美術室10回目


丸みのあるモチーフより描きやすい
前回に続き木炭で♪


前回
c0214726_12454961.jpg



今回ちょっと進んだ。
c0214726_1235388.jpg



木炭は手で触ると消えちゃうから
夢中で描いていると手の側面で、消しちゃってる。。

けど、おもしろい!!


次は何描こー。
[PR]



by poccue | 2010-08-01 12:49 |

仕事の後に美術室 9回目


今回から新しいモチーフ
今回から初めて木炭で描く♪

カクカクしたお顔
誰の顔っていったけー


c0214726_125630100.jpg



顔と頭の面を意識して描いていく

これ楽しいしおもしろい!!
描いててなぜか笑けてくる

ずっと見てると
自分までもななめになってきちゃう


木炭って
軽いからサラサラ〜と描けて
ぼかしやすい!

しかし、手は真っ黒 > <



つづく
[PR]



by poccue | 2010-07-21 23:20 |

仕事の後に美術室7と8回目


体の厚みや角度
髪型と顔と体のバランス

難しかったー > <

何度も
「 大きく捉えて! 」って言われた。

しんどかったこのモチーフ
もー今日で終わりにした!


前々回までの
c0214726_23275594.jpg


さほど差はないけど
今日の
c0214726_23283822.jpg


観るのも描くのも
ホントは抽象画が好きなんだけど、、
バランスとか勉強になるかと思って始めたデッサン

今回のはかなり勉強になった。
観るにはなんもおもしろくないけどー

高校のときの仲が良かった美術の先生が
デッサンは色んなことに役立つよ!って言っていたのが
改めてわかった


そろそろ
アクリル、水彩画、パステル、油絵、日本画、彫刻

やっても良いのだけど、、

考えた結果
またデッサンをやることにした!

今度は木炭で描く予定♪


たまにお会いする
リアクションが面白いロシア人のナタリアと彼☆

基本的に教室は静かなんだけど、素敵カップルは
きさくに話しかけてくれる♪
それがうれしかったし楽しかった〜☆

夏はお国に帰って秋にまた日本に来るとか

少しの間会えないけど、、

ナタリアは
「次会うときはうまくなってそーだね!」

と言ってバイバイした。


ひとつ楽しみが減ったけど
次会ったときは今よりうまくなってよ〜♪

秋ってスグだ;
[PR]



by poccue | 2010-07-14 23:47 |

仕事の後に美術室6回目


兄がお疲れのようで、家で話しかけられないオーラ出しているから
PCはまだ家で使えない。。

今日かな~明日かな~

先週の色々の一部を
職場から更新


デッサン



前回はここまで

c0214726_12323045.jpg



今回
ちょっとだけ進んだ! けどまだまだ終わらないー

顔怖いー。。

c0214726_12321199.jpg


白いものを描くって難しいよ~
今回の全然ぜんぜんぜんぜんー  むー
[PR]



by poccue | 2010-06-30 12:34 |

仕事の後に美術室 5回目


今回は初の☆

石膏を描くことに!


今のわたしにはすっごい難しくって
ざっと型をとることしかできなかった;;

まだまだ、、完成ってことにしよう! 
って思えるまでにはほど遠い。。

c0214726_12323045.jpg


モチーフ

c0214726_12141374.jpg


顔を視ていると体とのバランスがおかしくなる
全体的に視ないとどんどん崩れていく!


いつもは考えながら描いていたけど
今回は考えずに

ただただ

わかんないよー って悩みながら描いた。

だからか楽しめなかったなー


なんでわたしはデッサンをやっているんだ?!
なんて一瞬思っちゃったし。。


考えると悩むって違う

考えながら進めていくのは楽しい
悩みながらなんとなーく進めていくのは苦


次は悩むのではなく、ちゃんとモチーフを視て
考えながら描くことにしよう!


型のライン&角度
あと幅も;;;;

直さなきゃ”
[PR]



by poccue | 2010-06-19 12:56 |

仕事の後に美術室 4回目


『 レンガとラフランス 』


完成ってことにした!
次の描きたいから、、。 そー思いながら描くとけっこうはかどる!


前回の  
c0214726_23394342.jpg


今回の 
前回のよりレンガっぽくなったかな〜 
前のより長く見える!
遠近法がちょっとおかしかったから直したのと、暗いところをさらに濃く!
c0214726_2340316.jpg



これを載せるのはドキドキ
ホンもん・・ 撮るの近過ぎたー。  レンガ難しい!
c0214726_23455141.jpg



向かい側に座っていたおじさまの、
絵の具の散らかり方、好き!!


デッサンを続けていったあとに描く抽象画は、前と違う感じになりそう♪
そんな予感。
デッサンのように忍耐強く描き込む!
[PR]



by poccue | 2010-06-09 23:58 |

仕事の後に美術室 3回目

今日のモチーフは 

『レンガとラフランス(偽)』


左が濃い色のレンガ
右は薄い色のレンガ    


まだ未完成
c0214726_2340557.jpg


肝心のモチーフの写真を撮るの忘れたー><


先生は曜日で違う
今日の先生は前回とは違う方


前回の先生は、絶えず笑顔で絵をとにかく褒めてくれて
そして、先生自身がとても楽しんでいる感じだった

今日の先生は、絵をニラむように見て
真剣な顔で的確なアドバイスをくれる


どっちの先生もいい♪


次回は今日のつづきをー。
もっと描き込む予定


デッサン楽しいし好きだけど、抽象画も好き!
デッサン脱出したら次何にしようか悩むー。


夜の銀座の街を歩くのはなんかドキドキ
[PR]



by poccue | 2010-05-31 23:59 |

カテゴリ

全体
プロフィール
日々

音楽
旅行
ふと思ったこと

最新の記事

砂絵で物語
at 2011-01-10 01:40
幸せな時間
at 2010-12-29 04:12
今月、行った2つのライブ
at 2010-12-27 23:49
氷の彫刻発見!
at 2010-12-26 01:05
ピンクリボン
at 2010-12-20 23:48
先月の馬の話
at 2010-12-12 02:01
でっかい公園
at 2010-10-08 23:26

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧